お金と健康が気になるブログ

いつもの日記です。

ローンも程々に

つい買い物をするのにローンで買っていました。払いが終わらないうちに、カードローンも利用してしまいました。気がついたら、毎月の給料が残らないということに気が付きました。あれ?変だな?と思って銀行口座の引き落とし金額を見てみると、かなりの金額が引き落とされていました。

 

その金額内訳は、モビットと、イオンカードでした。イオンカードは3ヶ月前にバックを買ったときのものです。この金額も結構高かったのでローンにしたのですが、これが大きく失敗。高額な金利が付いていたのに気がつかないでいました。どちらか早めに完済しないと、返済が大変になってくるのですが貯金額が低かったので、来月の給料で支払おうと決めました。金利が高いので元金はなかなか減ることはないですね。

給料が入ったら急いで、イオンカードに電話して、全額返済としておきました。モビットも高額なので、こちらも半分返済しました。来月の給料が入り次第、全てとりあえずは完済させようと考えています。

 

お金はローンでとりあえずと思っていましたが、簡単には返済が進みません。元金がなかなか減らないで返済期間が非常に長くなります。だから金利が高いということもあるのですが、ちゃんと考えなしにローンをいくつも増やしtしまうと毎月の返済額が非常に高くなります。給与から日常生活する費用を引いた分が返済可能金額なので、これ以上に返済額が膨らんでしまえば返済不能になってしまいます。そんな怖いことが起きますからローンは一次利用に留めないといけないなと感じました。

 

もしローンを利用シている方がいたら、数ヶ月も払い続けるようなことはしない方がいいですと言いたいです。お金の前借りは非常に高くつきますし、もし滞納したり返せなくなったら金融機関から二度と借りることができません。